横須賀市のバレエ教室 

kouno ballet studio

よく頂くご質問

入会について

レッスンについて

服装・髪型について

発表会について

コンクールについて

交通手段について

大人の方からのよくある質問

・入会について

Q. 何歳から入会できますか?

ママと子供のクラスのお子さんは2歳から、プレバレエクラスは3歳から入会できます。

Q. 3歳でも一人ではじめられますか?

ママと子供のクラスからはじめて、プレバレエクラスに移る事もできます。お着替え等お手伝いいたしますが、すぐに皆と一緒に出来るようになると思います。

Q. 男の子を習わせたいのですが?

歓迎します。小さいうちは女の子と一緒にお稽古しますが、年齢・経験により男子のお稽古になります。

Q. 月の途中で入会出来ますか?

はい出来ます。入会月の残り回数分のお支払になります。

Q. 入会前に見学出来ますか?

はい出来ます。お電話・メール等で予約してお越し下さい。

Q. 体験レッスンはありますか?

はい、無料体験レッスンを1回受けることが出来ます。お電話・メール等で予約してお越し下さい。

Q. 中学生でバレエ未経験ですが、ついていけるでしょうか?

ご本人にやる気があれば、共に歩むつもりでレッスンいたします。素敵にバレエが踊れる事を夢みて、諦めない自分でいる事を努力して下さい!

Q. 身体が硬いのですが、バレエが出来ますか?

はい、私共は無理なく楽しくバレエが踊れる身体を造って行くレッスンしております。特に大人の方ほど、ご自身の身体の変化が分かり易いと思います。

Q. バレエはお金がかかると聞きますが?

当スタジオでは、安価でバレエに触れて頂くことも出来ます。

・レッスンについて

Q. 1クラスは何人位ですか?

どのクラスも丁寧なレッスンを心掛けておりますので、少人数でレッスンを行っています。

Q. お休みした場合、レッスン日の振替は出来ますか?

はい出来ます。前日の20時までにお休みの御連絡をいただければ、振替をすることが出来ます。振替は当月翌月以内で、予約の後とることが出来ます。ママと子供のクラス、プレバレエクラスは、当スタジオの都合により休講した場合を除き、振替は出来ません、御了承下さい。

Q. 受験勉強・塾と両立出来ますか?

はい、ご本人 そして保護者の方とご相談しながら、無理のない両立の仕方を考えます。お勉強の合間に踊る事が気分転換になるように、無理をせずその時期を楽しみながら、バレエを続けらたらと思います。

Q. トゥシューズは何歳位から履けますか?

小学4年生から履く事が出来ますが、その生徒さんの基礎の能力の確認をさせていただきます。履く時期は、多少の差が出る場合がある事をご理解ください。

Q. 普段のレッスンに用意する物はありますか?

お稽古着、バレエシューズの他、汗を拭く為のタオル 、飲み物は必ず持って来て下さい。

Q. レッスンの見学は出来ますか?

お子さんの成長には、眼を見張るものがあります。その歩みを保護者の方々にも共に、感じていただければと思います。レッスンの見学を希望される方は、お申し出いただければ月1回程度見学日を設けます。

・服装・髪型について

Q. レッスンの服装を教えてください

ママと子供のバレエクラスのママは、布製バレエシューズを履いていただければ、動き易い格好で大丈夫です。その他のクラスは、レオタード、ピンクタイツ、布製のバレエシューズです。大人クラスは、スカート、スパッツを着用することが出来ます。

Q. レッスン着、シューズは指定の物がありますか?

シューズ、タイツはスタジオ指定のものがあります。新規の方はご相談下さい。経験者でピンクタイツ、布製シューズをお持ちの方は、クラスレッスンであれば、 そのままご使用下さい 。次回新しくされる時は、スタジオ指定のシューズ、タイツをご購入下さい。(割引き購入制度があります)

Q. 髪型の指定はありますか?

シニヨンが基本です。短髪であっても髪の毛が乱れないように、なるべくまとめて下さい。

・発表会について

Q. 発表会はありますか?必ず参加しなければいけませんか?

発表会・勉強会は、毎年行っております。参加いただければと思いますが、参加は自由です。

Q. 発表会の参加費はいくら位ですか?

2018年は発表会はありませんでしたが、ホールでの勉強会は小学生以下は10,000円、中学生以上は20,000円で参加出来ました。皆たくさんの踊りを披露し、楽しい舞台となりました。

Q. 発表会の他に、何かイベントは有りますか?

はい、スタジオパフォーマンス、勉強会、クリスマスミニバレエコンサート、ワークショップなど行っています。全て参加は任意です。また、外部の公演にも積極的に参加しています。

・コンクールについて

Q. コンクールに参加出来ますか?

はい、積極的にに取り組んでいます。コンクール指導実績あります。

Q. コンクールには、何歳くらいから出られますか?

色々なコンクールがありますが、小学校1年生から挑戦出来ます。

・交通手段ついて

Q. 駐車場はありますか?

はい、駐車場はありますが予約制になっています。空いていない場合は、近隣コインパーキングをご利用下さい。

Q. 車以外の交通手段は?

京浜急行県立大学駅下車徒歩約5分です。また京浜急行安浦3丁目バス停、三春町1丁目バス停すぐそばです。

・大人の方からのよくある質問

Q. 全くの初心者ですが、大人から始める場合何歳くらいまで大丈夫ですか?

年齢レベルに合った、楽しいレッスンを行います。何歳までということはありません。

Q. 子供の頃から始めないと、上達は望めませんか?

もちろん子供の頃から踊っている人達は上手です。上手という基準は人により違うと思うのですが、昨日の自分より今日の自分のほうが少しだけ優っていると思えたら、もう上達しているのです。楽しく理想を持ってレッスンを受けて下さい。まずはスタジオの仲間達が認めてくれると思います。

Q. 子供の頃バレエを習っていたのですが、ブランクがあり心配です

経験は決して無駄ではありません。踊れていた過去の自分に負けてしまいそうと悩む事もあるかも知れませんが、手、足、身体に少しずつバレエを思い出させてあげるように、ゆっくりスタートしてみて下さい。きっと、素敵なバレリーナに戻れます。

Q. 大人のバレエコンクールに挑戦できますか?

はい、挑戦出来ます。その方のご希望に添って演目を決め、出来る事を整理して、しっかりと踊れるように指導します。

Q. 大人クラスは何人ぐらい?年齢層は?

クラスにより人数の差はありますが、2、3人から7、8人位で行っています。年齢は皆さん若々しいので実年齢より下に見えると思いますが、20代〜60代の年齢層の方達がいます。

Q. 毎週定期的に通えるか心配です

まずは、ご自分の都合に合っているクラスを取ってください。お休みをした場合に、振替回数の制限はありませんので、ご都合の良い日に予約を取り振替をして下さい。